Naruの徒然旅行記

日本中を歩きたい。No Trip, No Life.

1日散歩切符の旅!(札幌〜小樽〜長万部〜室蘭〜札幌ルート)【日帰り旅①】

f:id:takenoko1789:20180518173304j:image

 

ゴールデンウィークも終わりという頃。

JR北海道のフリーパス「1日お散歩切符」でミニ鉄道旅に出かけてきました!

 

ルートは、札幌〜小樽〜長万部〜室蘭〜札幌。

ぐるっと1周するような形です。

 

f:id:takenoko1789:20180518173629j:image

 

ゴールデンウィーク終盤とはいえ、

まだ連休中日の5月5日。

ある程度の混雑も覚悟していたのですが、

 

f:id:takenoko1789:20180518173730j:image

 

なんと「開店がらがら」状態。

札幌駅こんなんで大丈夫なんですかね??

 

f:id:takenoko1789:20180518173817j:image

 

トップバッターは、

札幌 7:14発 普通 小樽行き

 

f:id:takenoko1789:20180518173909j:image

 

良かった!!

編成はクロスシート721系のようです。

 

最近、ロングシートの733系が大繁殖してるそうで。

……ロングシートで旅だなんて情緒もへったくりもありませんよ。。。

 

f:id:takenoko1789:20180518174102j:image

 

今回の旅はととろ+部活メイト4人の6人での旅。

 

f:id:takenoko1789:20180518230943j:image

 

札幌〜小樽間を47分で結ぶ普通列車

 

快速エアポートが30分ですから、やっぱ快速エアポートは偉大ですよね!

 

f:id:takenoko1789:20180518231015j:image

 

8:01 小樽 着

 

f:id:takenoko1789:20180518231507j:image

 

今回の旅では小樽はスルー。

 

……まあ札幌からすぐですし。

いつでも行けますし。。

(もうすでに2回行ったし。)

 

f:id:takenoko1789:20180518231359j:image

 

小樽 8:05発 普通 倶知安行き

 

f:id:takenoko1789:20180518231710j:image

 

函館本線をさらに突き進みます。

 

f:id:takenoko1789:20180518231822j:image

 

8:30 余市

 

f:id:takenoko1789:20180518231835j:image

 

これぞ北海道のローカル線って感じ(札幌在住民)。

雰囲気出てきてテンション高めです。

 

f:id:takenoko1789:20180518231750p:image

 

 余市川沿いに咲く桜並木を見に行きます。

曇天なのがちょっと残念。

 

f:id:takenoko1789:20180518232329j:image

 

北海道の桜はゴールデンウィークが見頃。

 

札幌の桜は一昨日の暴風でほぼ散ってしまったのですが、ここ余市はまだ健在のようです。

 

f:id:takenoko1789:20180518232400j:image

 

ん。きれいじゃん。(どの立場だ笑)

 

f:id:takenoko1789:20180518232606j:image

 

このピンクの花はソメイヨシノだと思われます。

エゾヤマザクラの方が白い花を咲かせるんじゃなかったかな??確か。。 

 

f:id:takenoko1789:20180518232752j:image

 

そして余市に「電車で」来たのですからここに来ないわけにはいきませんね。

 

f:id:takenoko1789:20180518232842j:image

 

ニッカウヰスキー工場。

余市はこのニッカウヰスキーで有名な街です。

 

f:id:takenoko1789:20180518232911j:image

 

無料でウイスキーの試飲ができるんです(なんと4回目)!

 

f:id:takenoko1789:20180518233055j:image

 

こんな感じです。

意気込んでますけど、自分は全部飲めません笑

 

最後は友人にあげました。

 

f:id:takenoko1789:20180518233221j:image

 

試飲だけじゃもったいないので工場もほんの少しだけ見学〜。

 

f:id:takenoko1789:20180518233308j:image

 

ファイヤァァーーー!!

 

f:id:takenoko1789:20180518233342j:image

 

はい。工場見学しゅーぅりょーぉ!!

 

f:id:takenoko1789:20180518233431j:image

 

え?酔ってないですってーやだなぁー笑

 

f:id:takenoko1789:20180518233552p:image

 

……さて。

北海道ではお馴染みのキハ40で先を目指します。

 

f:id:takenoko1789:20180518233657j:image

 

2両編成とはこれまた豪華なこと。

 

f:id:takenoko1789:20180518233721p:image

 

余市 11:18発 普通 倶知安行き

 

f:id:takenoko1789:20180518233831p:image

 

さっき2両で豪華だとか言いましたけど、2両では足りないと感じる程の混雑具合!

余市でみんな降りると思ったんですけどあんまり降りず、立つ羽目に。。

 

仕方なく後面展望で我慢です。

 

f:id:takenoko1789:20180518233810j:image 

 

12:10 倶知安

 

f:id:takenoko1789:20180518234151j:image

 

もうすでに25分後発の長万部行きを待つ列が。

 

……また立つことになるのか。

ゴールデンウィーク侮れし。

 

f:id:takenoko1789:20180519000415j:image

 

時間はないですが、せっかくなので駅前だけでも見ていきましょう。

 

f:id:takenoko1789:20180519000612j:image

 

倶知安は人生初。

「ようこそ倶知安へ」の8文字だけでテンション爆上げ。→この気持ちわかる人は、、いるわけないか笑

 

f:id:takenoko1789:20180519000719j:image

 

倶知安」と書いて「くっちゃん」と読みます。

ついつい声に出したくなりますよね。

 

 そして下車印もぬかりなし。

 

f:id:takenoko1789:20180519000807j:image

 

駅前です。

思ったよりちゃっちい。

 

f:id:takenoko1789:20180519001026j:image

 

まぁ、こんなもんでしょ。

 雪だるまが地味にかわいい。

 

f:id:takenoko1789:20180519001122j:image

 

そそくさと退散して次の列車に乗り込みます。

 

f:id:takenoko1789:20180519001158j:image

 

倶知安 12:35発 普通 長万部行き

 

我々を待ち受けていたのは激混みの1両編成orz

 

ほとんどが観光客のように見受けられました。

地元の利用者も何人かいましたが、その人たちにとってはいい迷惑ですよね(どの口が言うんだという感じですが)。

せめて2両にしよう?

それか長万部行きのダイヤを増やそうよ?

 

 

 当然のように後面展望。

ひたすらまっすぐな線路とのどかな田園風景(か荒地風景)。

これぞ旅。北海道最高。

 

 

結構スピード出しますね。

さすがJR北海道

保線整備もそこそこ頑張ってるようです。

どこかのJR西◯本とは大違い。

 

f:id:takenoko1789:20180519001805j:image

 

14:07 長万部

 

あっという間に長万部に到着。

フリーパスのエリアぎりぎりです。

 

f:id:takenoko1789:20180519001909j:image

 

東京理科大長万部キャンパスがあるんでしたっけ。

 

f:id:takenoko1789:20180519001953j:image

 

特急の表示しかない長万部駅

もう少し利便性が向上しないかと思うばかり。

 

f:id:takenoko1789:20180519002055j:image

 

海が目の前にあって海風が気持ちいい!

(いや、ちょっと寒いか??)

 

f:id:takenoko1789:20180519002235j:image

 

内浦湾に面している長万部町。

 かにが有名なので駅前の有名なかにめし屋へ。

 

f:id:takenoko1789:20180519002305j:image

 

うん。おいしい。

でもちょっと期待と違うというか。うーん、、というか。

ハードル上げすぎましたかね??

でもこれはこれでありかと。

スーパー北斗の車内で駅弁として食べれば雰囲気でていい感じのはず!!

 

f:id:takenoko1789:20180519002532j:image

 

もう少し見て回りたかったですが、もう折り返します。

 

f:id:takenoko1789:20180519002622j:image

 

お、普通列車の表示が笑

 

お次は室蘭線に入り内浦湾沿いを進みます。

 

f:id:takenoko1789:20180519002723j:image

 

スーパー北斗 札幌行きですね。

夏は絶対に乗り倒すからな!!!→フラグじゃない

 

f:id:takenoko1789:20180519002843j:image

 

長万部 15:26発 普通 東室蘭行き

 

f:id:takenoko1789:20180519003011j:image

 

途中停まったのは、日本一の秘境駅として有名になった小幌駅

車が入れるところから崖やら山やらを熊よけの鈴を鳴らしながら歩くこと3時間でたどり着けるとかなんとか。

ゆえに鉄道以外で訪れることがほぼ不可能だそうです。

 

廃駅にする案も出ましたが、これに地元自治体が反発。

JR北海道と地元自治体が協議し、駅の維持費を地元自治体が全額負担することを条件に駅を存続させたそうです。

 

f:id:takenoko1789:20180519003040p:image

 

そんな小幌駅

かなりのお客さんが乗り降りしてました。

……でもそれってもはや秘境駅なんですかね??笑

1日の平均利用者数も1人/日を超えてるそう。

→それはJR北海道の駅の中ではまあまあ優秀な方。

 

f:id:takenoko1789:20180519003827j:image

 

駅にはこんな看板が。

それに係員みたいな人が駅に数人。

せっかく秘境駅に訪れたのにこれでは情緒も雰囲気も何もないですね。

ホントに秘境駅に行きたいのなら宗谷本線か釧網本線花咲線に行った方がいいかと。

あの辺はホントにヤバい笑笑

 

f:id:takenoko1789:20180519004140j:image

 

さっきまで立ちっぱなしだったので急に睡魔に襲われほとんど寝てました。

 

たまたま起きた伊達紋別駅をパシャり。

 

f:id:takenoko1789:20180519004421j:image

 

16:55 東室蘭

 

f:id:takenoko1789:20180519004345j:image

 

 苫小牧行きは16:58だそう。

接続は完璧ですね。

 

f:id:takenoko1789:20180519004649j:image

 

でもせっかく来たので室蘭まで足を伸ばしましょう。

 

東室蘭 17:12発 普通 室蘭行き

 

f:id:takenoko1789:20180519004819j:image

 

地球岬への最寄、母恋駅です。

「ぼごい」と読みます。

 

f:id:takenoko1789:20180519004930j:image

 

17:24 室蘭 着

 

f:id:takenoko1789:20180519005014j:image

 

12分。あっという間でした。

でも途中の駅は4〜5駅程あり、都市での駅間距離くらい。

お客さんも地元の人と受け取れる人が多数乗っており、地域の足として活躍しているんだなと実感しました。

(東室蘭〜室蘭間は本数も多めですしね。)

 

鉄道が公共交通機関の役割を果たしているのはある意味で当然のことなのですが、それがJR北海道で見られるとなるととても嬉しく感じますよね。

 

f:id:takenoko1789:20180519005355j:image

 

室蘭は焼き鳥が有名だと聞きつけたので、早速焼き鳥屋を探しに街中をふらふら。 

 

 f:id:takenoko1789:20180519005502j:image

 

駅前にはスーパーやらパチンコやらたくさん並んでてかなり都会ですね室蘭。

舐めてました笑

特急もあるし、ぎりぎり札幌通勤圏内なのかな??

 

f:id:takenoko1789:20180519005653j:image

 

焼き鳥屋さん「鳥辰」 。

なまらうますぎた!!!

焼き鳥の価値観変わりました笑

タレがうますぎて少し行儀の悪いことをしたのは内緒。

 

f:id:takenoko1789:20180519005827j:image

 

まあでも焼き鳥でお腹いっぱいにはならないですよ。

で、どうやら室蘭にはカレーラーメンなるものも有名らしく。

 

f:id:takenoko1789:20180519005941j:image

 

ハシゴです。

 

f:id:takenoko1789:20180519010003j:image

 

店内のポスターに「札幌みそ、函館しお、旭川しょうゆに次ぐ第4のラーメン、室蘭カレーラーメン!」

って書いてあっていやいやそこまでって思ってましたけど、食べてみたら、

 

 

「「うん。期待通り。」」

 

 

いやいやおいしかったよ!

でもいまの3大ラーメンには及ばないかな。第4……ともいえないかな。

ご当地ラーメンの1つ。

あと地味に辛かった笑

 

f:id:takenoko1789:20180519010415j:image

 

帰路にて。

シャッター街の商店街。

まだ日没直後くらいなのに。

ゴールデンウィークだからかな??

まさか普段からこんな光景だなんて。まさかね。

 

f:id:takenoko1789:20180519011104p:image

 

さて、いよいよ旅も最後。 

 

f:id:takenoko1789:20180519010641j:image

 

室蘭 20:10発 普通 札幌行き

 

室蘭発札幌行き普通列車なんてあるんですね。

 初めて知りました。

 

f:id:takenoko1789:20180519011244j:image

 

さすがに爆睡するかな?と思ってましたが意外と興奮が冷めず。

3時間ずっと談笑してました。

 

f:id:takenoko1789:20180519011356p:image

 

23:09 札幌 着

 

長かったです。。

この列車、千歳線内で特急2本、快速エアポート2本の計4本に抜かされるというとんでもないダイヤ。

 

……そんなもんか。

 

 

今回、急に思い立って旅を計画して行った部分がありあまり濃い旅とはいきませんでした。

 

でも企画者の自己満旅にみんなついて来てくれてありがとう!!

1人旅もいいけどみんなでワイワイ行く旅の方が楽しいね!!

 

今度はちゃんと計画して企画するから。。

 

 

【行程まとめ】

2018年5月5日

7:14 札幌

函館本線 普通 小樽行き

8:01 小樽

 

8:05 小樽

函館本線 普通 倶知安行き

8:30 余市

 

11:18 余市

函館本線 普通 倶知安行き

12:10 倶知安

 

12:35 倶知安

函館本線 普通 長万部行き

14:07 長万部

 

15:26 長万部

室蘭本線 普通 東室蘭行き

16:55 東室蘭

 

17:12 東室蘭

↓ 室蘭支線 普通 室蘭行き

17:24 室蘭

 

20:10 室蘭

室蘭本線/千歳線 普通 札幌行き

23:09 札幌

 

 

 【旅費まとめ】

 1日お散歩フリーパス 2,260円

食費 2,905円

(内訳:

長万部 かにめし 1,180円

室蘭 焼き鳥 610円

室蘭 カレーラーメン 850円

その他 265円)

 

計 5,165円