Naruの徒然旅行記

日本中を歩きたい。No Trip, No Life.

廃線間近の狩勝峠、夕張線を行く【日帰り旅②】

 f:id:takenoko1789:20180623171432j:image

ロシア ワールドカップが開催されて寝不足がちな今日この頃。

 

今回は1日お散歩切符第2弾!

 

また現実逃避し(ry……げふんげふん札幌近郊旅に出かけてきました。

 

ルートは、函館線〜根室線〜石勝線〜千歳線の1周コースです。

 

 f:id:takenoko1789:20180623015355j:image

 

寝不足ゆえのテンション高め。

 f:id:takenoko1789:20180623171451j:image

 

トップバッターはこいつ。

 

札幌 7:00発 普通 滝川行き

 

今回ととろは留守番。

部活メイト2人と一緒の3人旅です。

 

f:id:takenoko1789:20180623171515j:image

 

岩見沢で特急の通過待ち。

 

 f:id:takenoko1789:20180623020037j:image

 

旭山動物園号」の表示が!

見れないのが残念。。

 

 f:id:takenoko1789:20180624151454j:image

 

8:36 滝川 着

 

 f:id:takenoko1789:20180623020423j:image

 

滝川へは3度目の訪問となります。

 

f:id:takenoko1789:20180623020501j:image

 

以前来た時は2回とも工事中でしたが、その工事も無事終わったようで、駅前が新しく改装されてました。

 目の前にグライダー(?)のモニュメントが置かれていますが……、

 

f:id:takenoko1789:20180623020724j:image

 

どうやら滝川は「グライダーのまち」だそうで。

へーそうなんだーと思いつつ看板に書かれてる文章を眺めてると1つ解せない文が。

 

「日本でただ一つの本格的な航空公園『たきかわスカイパーク』を石狩川の河川敷地に整備」

 

あれ、我らが埼玉県民が誇る「所沢航空記念公園」は??

あそこは日本の航空発祥の地だぞ!!

……と思って調べてみると、この「たきかわスカイパーク」は公園だけでなく飛行場としての設備も整っているそうですね。

これは失礼いたしました。。

 

f:id:takenoko1789:20180623165507j:image

 

ちょっと時間があるので駅前を散策します。

 

f:id:takenoko1789:20180623165542j:image 

 

 (ん??なんか、、さすがに、、

 

f:id:takenoko1789:20180623165635j:image

 

((廃れすぎじゃね?!?!

 

f:id:takenoko1789:20180623165729j:image

 

廃れ具合が写真で伝わらないのがなんとも……(滝川をdisりまくってごめんなさい。

札幌〜旭川間の特急停車駅なのにどうしてでしょう。。

単純に人口が多いからですかね。

あと一応根室線の乗り換え駅でもありますし。(札沼線の乗り換え駅??知らんな。なんなら来年廃線になるから関係な(ry

 

f:id:takenoko1789:20180623170127j:image

 

お次は根室線。超ドローカル区間ディーゼル列車の旅(本命!)がようやく始まります‼️

 

f:id:takenoko1789:20180623170223j:image

 

滝川 9:42発 普通 東鹿越行き 

 

f:id:takenoko1789:20180623170333j:image

 

この列車は2016年3月まで、釧路行きの日本一長い普通列車2629Dとして運転されてました。

308.4kmの距離を8時間21分で走破します。

滝川から釧路までの全区間を乗り通した暇人には、終着の釧路駅で完全乗車証明書を発行していたそう。

 

f:id:takenoko1789:20180624151530j:image

 

2016年4月以降も2627Dとして滝川〜釧路間を運行してましたが、岡山発下関行きのダイヤが復活してからは日本一の名を返上することになります。

 

f:id:takenoko1789:20180624152454j:image

 

そして2016年8月の台風により根室本線が被災。

この列車は東鹿越止まりとなり、2018年6月現在で釧路まで乗り倒すことは不可能になっています。

 

f:id:takenoko1789:20180624153025j:image

 

 被災したのは富良野新得〜芽室間。

新得〜芽室間は特急も通る幹線のため、すぐに復旧工事が始まり同年12月に運転を再開しました。((→でも4ヶ月かかってる……

 

f:id:takenoko1789:20180624153324j:image

 

その後富良野〜東鹿越間も運転再開しましたが、東鹿越〜新得は未だに不通になっており、、というか復旧工事さえ始まっておらず、手付かず状態。

 

↓絶景!!

f:id:takenoko1789:20180624153441j:image

 ↑絶景だよ!!

 

というのも、ここ富良野新得間の輸送密度(→混雑具合みたいなもの)は200人/km/日未満だそうで、鉄道よりも他の公共交通の方が適しているとしてバスなどへの転換が検討されてる区間なのです。

 

f:id:takenoko1789:20180624154646j:image

 

この区間に不通となってる東鹿越~新得間も含まれており、このまま復旧せず富良野~東鹿越~新得間の鉄道が廃止される可能性が濃厚となっています……。

 

f:id:takenoko1789:20180624154705j:image

 

ハイ、みなさん寝てしまったところで富良野到着!

 

f:id:takenoko1789:20180624154747j:image

 

10:48 富良野

 

f:id:takenoko1789:20180624154833j:image

 

富良野は北海道のへそだそう。

 

f:id:takenoko1789:20180624154919j:image

 

残念ながら今回は富良野らしいところは行きません。

行くなら美瑛もセットで1日かけてまわりたいしね。

 

f:id:takenoko1789:20180624155020j:image

 

……てか富良野駅周辺は普通に街が栄えてて富良野らしいところがないんだよね。

 

f:id:takenoko1789:20180624155126j:image

 

見飽きたキハ40。

 

f:id:takenoko1789:20180624155247j:image

 

おー絶景!(こんなんではしゃげるなんて幸せなやつだなと自分でも思いま(ry

 

 f:id:takenoko1789:20180624155559j:image

 

富良野 11:15発 東鹿越行き

 

f:id:takenoko1789:20180624155646j:image

 

うおおお絶景!!(こんなんではしゃげ(ry

いやいや、これは絶景でしょ!!

 

f:id:takenoko1789:20180624155801j:image

 

12:00 東鹿越 着

 

 f:id:takenoko1789:20180627113408j:image

 

秘境駅感漂ってるこの東鹿越駅。

にしても空気がホントにおいしい。

 

f:id:takenoko1789:20180627113634j:image

 

この先は災害で不通のため代行バスでの移動となります。

 

f:id:takenoko1789:20180627113724j:image

 

東鹿越 12:05発 列車代行バス 新得行き

 

f:id:takenoko1789:20180627113920j:image

 

バスからの車窓も列車と変わらず最高ですね。

列車でないとダメな理由が一つも見つかりません。バスでいいよ全然(無責任発言

でも北海道は冬があるので本州と違ってそう簡単にバス転換賛成というわけにはいかないんですよね。鉄道の方が雪に圧倒的に強いですし。冬でも時刻通りですし。。

 

f:id:takenoko1789:20180627114143j:image 

 

 そしてバスは日本3大車窓とかつて呼ばれた狩勝峠を進みます。

あいにくの曇天で絶景とまではいきませんでしたが、なかなか素晴らしい景気を何回も拝ませて頂きました。

 

f:id:takenoko1789:20180627114341j:image

 

13:11 新得

 

f:id:takenoko1789:20180627115001j:image

 

 北海道の重心地、新得だそう。

……山とかの重さもちゃんと考慮して計算したのかな??

 

f:id:takenoko1789:20180627115108j:image

 

クローチングを組んでる人がマンホールに描かれていました。

アルペンが有名、、なんですか??

 

f:id:takenoko1789:20180627115212j:image

 

そして新得といえばやはり有名な新得そば!

 

f:id:takenoko1789:20180627115305j:image

 

信州そばとは正反対の太麺そば。

めちゃめちゃおいしかった!!!

 

f:id:takenoko1789:20180627115404j:image

 

十勝名物のミニ豚丼も付けて豪華なお昼でした。

そして新得駅構内へ。

 

f:id:takenoko1789:20180627115453j:image

 

来年のNHK朝ドラの舞台はここ新得のようです。

 

f:id:takenoko1789:20180627115550j:image

 

ここから滝川行きの普通列車が走ることはもうないんでしょうね。向かいの線路もいつ剥がされてもおかしくないのでしょう。

 

f:id:takenoko1789:20180627115809j:image

 

新得 14:07発 特急スーパーとかち8号 札幌行き

 

 f:id:takenoko1789:20180627215338j:image

 

 自由席がとても混んでいたのでとりあえずデッキに立っていたら車掌さんがやってきて、

「いま自由席のお客様に席上の荷物をどかしてもらうようお願いをしました。デッキに立っているのも構いませんが、3席は開けられましたので座るなら今ですよ」

と丁寧にアドバイス下さいました。

どうやら、次のトマムではよく外国の方がたくさん乗って来られるそうで、席がすぐに埋まってしまうとのこと。

 

f:id:takenoko1789:20180711012130j:image

 

「どちらまで?札幌ですか??」

新夕張まで……」

「……」

 ごめんなさい1日散歩切符なんです汗💦

やはり普通は札幌までですよね。

始発含め途中駅で乗ってきた客の9.9割は札幌まで乗りますよね。

予想はしていましたが改めてそうなんだと実感した瞬間でした。

 

f:id:takenoko1789:20180711013104j:image

 

「あなたたちが新夕張までご乗車になられることを私いま確認しましたから、新夕張で見かけなかったら声をかけに行きますから安心して座席をご利用下さい。」

 

イケメンな車掌さんでした。

 

 f:id:takenoko1789:20180711013132j:image

 

新夕張まで、あと20km」

さすが石勝線。

 

f:id:takenoko1789:20180711013241j:image

 

15:13 新夕張

 

f:id:takenoko1789:20180711013443j:image

 

 特急停車駅とは思えないど田舎駅。

 

f:id:takenoko1789:20180828205733j:image

 

新夕張の駅前には「道の駅メロード」があります。

……どこかで見た気がする。。

 

f:id:takenoko1789:20180828205838j:image

 

気がするもなにも、1ヶ月前に部活の合宿で実際に来たんでした!

当時は買えなかった「メロンパン」を買って差を付けておきました笑

 

f:id:takenoko1789:20180828210032j:image

 

この時間なのにもう窓口は閉まっていました。

 

f:id:takenoko1789:20180828210127j:image

 

いよいよ本日第2のメイン!

 

f:id:takenoko1789:20180828210217j:image

 

新夕張 15:56発 夕張行き

 

夕張線へ乗車です!

 

f:id:takenoko1789:20180828210300j:image

 

車内はこんな感じ。まあまあの乗車率でした。

 

f:id:takenoko1789:20180828210340j:image

 

どーせ9.9割は旅人だろうと思ってましたが、地元の方の利用も随分多く、各駅で1人以上降りている印象でした。

 

f:id:takenoko1789:20180828210458j:image

 

16:23 夕張 着

 

まだ需要があるのに廃線だなんて、、ここよりはるかにひどいところいっぱいあるというのに。

とかぼやいてる間もなく夕張に到着!

 

f:id:takenoko1789:20180828210635j:image

 

目の前にはマウントレースイスキー場(通称レースイ)があり、駅前商店街もあります。

ガーラ湯沢よりも目の前にあります。何かに活かせないのかなぁ、、まあ無理か笑

 

最近なんとなく集め始めたご当地入場券もゲット。数十年後には博物館行きになりそうな代物。

 

f:id:takenoko1789:20180828211003j:image

 

夕張 16:31発 千歳行き

 

わずか8分の滞在でしたが、すごく濃い時間でした。

(言い忘れてましたが、「夕張駅」には2回目の訪問でした。1年前に部活の合宿で来ました……)

 

f:id:takenoko1789:20180828211357j:image

 

 

 

帰りに新千歳空港にちょっとよりながら札幌に帰還しました。

 

今日行った富良野新得間と新夕張〜夕張間は近いうちの廃線が確実なので、この旅は最初で最後でしょう。

北海道の鉄路がなくならないうちに「1度は」乗ってみたいものですね。

 

実際にこれらの区間に乗ってみて、自分が思っていた以上に「悲惨な」状況であることがよく分かりました。

それは沿線の様子であったり、駅の様子であったり、また乗客の様子であったりから感じ取れたものですが。

 

……ま、まあ、あれだ、北海道がんばろう!((意味不

 

<行程まとめ>

2018年6月17日

7:00 札幌

↓ 函館線 普通 滝川行き

8:36 滝川


9:42 滝川

根室線 普通 東鹿越行き

10:48 富良野

 
11:15 富良野

根室線 普通 東鹿越行き

12:00 東鹿越

 
12:05 東鹿越

根室線 列車代行バス 新得行き

13:13 新得(ほぼ定刻)


14:07 新得(6分遅れ)

↓ 石勝線 特急スーパーとかち8号 札幌行き

15:12 新夕張(時刻通り)

 
15:56 新夕張

↓ 夕張線 普通 夕張行き

16:23 夕張


16:31 夕張

↓ 夕張線/石勝線 普通 千歳行き

18:22 南千歳(2分遅れ)

 
18:24 南千歳

千歳線 快速エアポート 新千歳空港行き

18:27 新千歳空港

 
19:30 新千歳空港

千歳線 快速エアポート 小樽行き

20:08 札幌

 

<旅費まとめ>

1日散歩切符…2,260円

観光費…680円

   (内訳:ご当地入場券170円×4)

食費…2,730円

   (内訳:富良野かけうどん350円

            新得そば(帯広豚丼セット)1,040円

            新夕張メロンパン360円

            新千歳空港味噌ラーメン750円

            その他230円)

 

合計…5,670円